「居場所」の名称、決定!

 昨年の7月に、10年以上理事長が続けてこられた「大人の学習会」の有志を軸に、NPO法人「こころのサポート・ひだまり」をスタートさせてから、少しずつ、少しずつ、ひだまりの考えに賛同して下さる方が増え、お陰さまで8月に正会員が50名を超えました。

 ありがとうございますm(_ _)m
 
 ありがとうございますm(_ _)m

 年代も性別も普段の仕事や活動内容も、それぞれ全く異なる50名が「心のケア」ということをキーワードに集まっているというのは本当にすごいことだなぁと思います。下は20代から上はなんと90代ダイヤモンドまでと幅広い会員層のひだまりですキラキラ

 さて、毎月第1日曜日をメインに開催している「心の学習会」に集まる会員さんから、「誰でもふらっと立ち寄れる場所があったらいいな・・・」という話が、ちらほらと昨年から聞かれるようになっていました。

 そして、311の東日本大震災が起こり、受け止めきれない大きな衝撃を受ける中、地域社会における「心のケア」についてをもう一度見直していく必要性を強く感じました。「NPO法人こころのサポート・ひだまり」として、これから何をしたらよいかと考える中で、大きく分けて二つのことが見えてきました。

 その一つが、この「居場所」づくりです。
 
 美味しい食べ物や飲み物があって、日頃から「誰でも」気軽に足を運べるみんなの「居場所」。その中身は今、みんなで「心のケア」についてを学びながら試行錯誤をしていますが、「あそこに行けばなんとかなる」そんなふうに誰もが思える「居場所」を創っています。誰もがというのは、本当に誰もがです。心に重たいものを抱えている人も、そうでない人も、人づきあいがうまくいかなくて今こもりがちになっている人も、障がいのある人もない人も、大人も子供も、それぞれがそこにいることで「生かされる」そんな「居場所」を考えています。どんな「環境」をつくったらよいのでしょうね・・・?

 興味をお持ちいただいた方、一緒に創っていきませんか?

 
 それでは、前置きが長くなりましたが、今日決まった名称を発表したいと思います。

 キラキラキラキラ陽だまりの丘(ひだまりのおか)キラキラキラキラです。

 よろしくお願いします。.v_v.☆彡

 


同じカテゴリー(心の学習会)の記事
2月 心の学習会
2月 心の学習会(2013-01-26 05:26)

11月心の学習会
11月心の学習会(2012-11-04 00:18)

この記事へのコメント
コメント、ありがとうございました。
 
 キズは癒えて、もう大丈夫です。

地域も、美化運動によって綺麗になりました。

気候も爽やかで、今が一番良いときではないかと思います。

 『陽だまりの丘』…いいネーミングですね ^。^

次回は、ぜひとも参加したいと思います。

よろしくお願いいたします。
Posted by 雅 at 2011年10月03日 16:00
 昨日は、用事でお先に失礼をしてしまいました。アロマテラピーは、とても興味があったので、大変残念に思っています。また、機会がありましたらご紹介いただけるとうれしいです。
 それから、「降りていく生き方」、是非観に行きたいです。情報をください。
よろしくお願いいたします。
Posted by エンジェル雅エンジェル雅 at 2011年11月07日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「居場所」の名称、決定!
    コメント(2)